お家で快適に!おうち習慣になってから即買いした便利アイテム5選

Photo by Taryn Elliott on Pexels.com

はじめに

もう、コロナ禍や最初に緊急事態宣言が発令されてから、一年が経ちましたね。

私はほぼ専業主婦で、趣味もインドア傾向にあったので、特に問題なく一年を過ごせておりますが、あなたはどうでしたか?

コロナウィルスが流行ってしまったら広まった新生活習慣ですが、強制参加だった飲み会やPTAなどの半強制的に集まらなければいけない会合や集会などが、このまま縮小傾向にあればいいのになぁ…と、こっそり思っております。

コミュ障で協調性(この場合は同調性に当たる)がないので、全員集合しての話ってよくわからないし合理性に欠けると思うのですが、なんであるのでしょうか?

私の疑問はともかく、そんな協調性がないコミュ障で引きこもりの素質がある管理人が、今回は「おうち習慣」に変わってから即買った上に、役に立ったアイテムを紹介していきます。

参考になる人にはなるでしょうが、中身はほぼIT機器に関わるものですね。

もくじ

  • はじめに
  • 1.Bluetooth機器
  • 2.スタンディングデスク
  • 3. デスクトップパソコン
  • 4.ブルーライトカットメガネ
  • 5.スマホスタンド
  • おわりに

1.Bluetooth機器

まずは、Bluetoothのイヤホンですね。

家で作業をするにあたって、音楽を聴いてやりたい日もあったので、イヤホンをブルートゥース接続式に変えました。

今までは、イヤホンジャックに挿して使う百均のイヤホンやヘッドホンを使っていたのですが、家でPCの前に張り付いて作業をする時や、スマートフォンで音楽を聴きながらやるきに、配線が邪魔になることが多々ありました。

せっかく家にいる時間が増えて、家での作業時間が上がるんだったら、もっと快適になるものを~

そう思ったので、思い切ってBluetooth接続のイヤホンに切り替えることにしました。

購入したものはこれとは違いますが、無線接続であるブルートゥースは本当に邪魔じゃなくなりました。

私はマイク付きの物を買ったので、大きさがあるためなくす心配もほとんどありません。

多少充電は面倒ですが、どうせ音楽がメインの使い道なので、なきゃないで大丈夫だから問題なしです。

そして、ワイヤレスキーボードです。

これ、めっちゃ便利です!

特に、私は文字を打つ作業が多いのですが、

わざわざパソコンを立ち上げるのがめんどくさい時に、 大 活 躍 です。

使い方はカンタン。

まず、タブレットPCでも、スマホでも、好きな方にBluetooth接続します。

適当なワープロソフトを立ち上げます。

(私はGoogleさんのdocを使うか、スマホのメモ帳アプリに打ち込むことが多いです)

そして、PCのように文字を打つだけ。

ほら、めちゃくちゃカンタンです!

ちなみに、私はパソコンでブラインドタッチができる程度に、キーボードを使い続けて云十年が経過しております。

商品は画像の通りのEWINさんの白いBluetoothキーボードを購入したのですが、サイズはパソコンのキーボードと同じサイズ感がいいと考えてコレに決めました。

結果、テンキーがないだけで快適なワイヤレスキーボードライフを送っております。


リュックサックやトートバッグなしでの持ち歩きは困難ですが、約30㎝なのでA4のカバンを持って出かける人であれば、特に持ち運びに不便を感じることはないと思います。

ただ、30㎝ってまあまあ微妙な大きさではありますね。

作業台に使っているうちの机が36㎝くらいの幅のものなので、お茶を置くスペースが地味になくなったりはしますねw

探せば15㎝くらいのものまで存在するので、スマホのフリック入力に疲れてキーボード入力が恋しい方は、自分に合った大きさのブルートゥースキーボードを買ってみてはいかがでしょうか?

本当にこれは、オススメです!

2.スタンディングデスク

買った理由は、健康のためです!

……とホントは言いたいのですが、実際は違います。

下の子がつかまり立ちから、普通に歩けるようになってしまったのが、事の始まりです。

今まで、それこそ本当に普通のパソコンデスクを使用していたのですが、バッチリ届く高さになってしまったため、一度PC本体が倒れて床に落下しそうになったのです。

ギリギリのところで机の上で倒れるだけで済みましたが、落ちていたら、きっと今頃……

というわけで、1m超えの高いカウンターテーブルを買うことを決意したのでした。

ちょうどその頃、スタンディングデスクの先駆けが廃れ始めてきた頃だったので、種類も値段もいいカンジに出そろっていた時期だったと思います。

上の画像のものとは違う商品ですが、だいたい同じです。

強いていうのであれば、この画像の棚、欲しかった…!

ってなわけで、オススメの意味も込めてこちらの商品リンクを貼っておきます。


デスクトップPCをお使いの方は、モニターとキーボードの距離感が地味にしんどいと思うので、もしかしたら奥行きが足りないと感じるかもしれませんね。

私が使っているモニターが、地味に奥行きに幅を利かせてくる残念な昔のPC画面なので、45×70㎝ほどの板を敷いて、モニターとキーボードとの距離を取るようにしてあります。

予算が許されたり、子供に触られてPCが危ないなどの心配事、問題事がないのでしたら、リンクを貼ってある商品で事足りると思いますよ。

ちなみに、使用感だけ伝えるのもなんなので、スタンディングデスクのいいところを言っておきます。

あまり下を向かないので、肩と首が凝りにくいところです。

※長時間での使用は向かないのと、長時間同じ体勢でいること自体が体によくないので、立ってるか座ってるかはそこまで大きく関係はないと感じますね。

3.中スペック デスクトップパソコン

なにを隠そう、私はドスパラさんで買いました。

住んでいる地域に、ドスパラさんの店舗が存在するので、困ったら店舗でいろいろ相談して購入を決めればいいかな~

と考えて調べているうちに、公式サイトのネット通販で買っていました。あるあるです。

なお、画像の商品とは違います。

次に、PCの使用用途なのですが、文書作成はBluetooth機器のところで書きましたが、趣味がデジタル絵だったりするので、お絵かきソフトが落ちずに動くことは最低限のラインでした。

加えて、コロナ禍真っ只中(買った頃は第三波とか言われてました)だったので、

『YouTubeに動画上げたいから、今度買うんだったら動画編集と書き出しがサクサク進んでくれるやつがいいな~』

と考えていたので、スペックが中程度のものに狙いを絞ったのです。

本当はめっちゃ高速で動いてくれるハイスペックが欲しいんですけど、さすがに予算が持ちませんでした。


もちろんドスパラさんのものは、画像とリンクの商品とは違う商品ですが、スペックやお値段でいったらこのくらいのPCです。

中スペック?中低スペック?

それでも、前に使っていたPCが新品の2万円で購入した低スペックPCだったので、個人的には大満足ですよ。

4.ブルーライトカットメガネ

私、感覚過敏なんです。

晴れの日はまぶしいので、ちゃんと目を開けていられずにいつの間にかに薄目になっていることが多いです。

TVやPC、スマホ、タブレット。自分が使うすべての画面を暗い設定にしています。

おかげで家族からは「見えにくい」というクレームが来るのですが、私からしたらまぶしすぎて見てられない!だったりするのです。

そこで必要になってきたのが、ブルーライトカットメガネ。

これをかけるとアラ不思議!

あんなにまぶしかったスマホ画面も、全然大丈夫になります~

諸説あるブルーライトカットメガネですが、私には当たりですね。

もちろん、長時間の使用は避けているのですが、夜モニターがすごい明るく感じる時なんかは頼りっきりですね。

ただの個人の感想ですが、目も疲れにくいです。

これ以上モニターの設定を暗くできない人は、マジでオススメです。

あと、設定を変えるのがめんどくさい人も、眼鏡ひとつで解決できるのでお勧めですよ。


5.スマホスタンド

これです!

スマホスタンドでめっちゃオススメなのは、このメーカーのこれでした!!

紹介するのに気持ちが高ぶって、地味に語彙力がなくなってしまうかと思いますが、紹介させていただきます。

動画撮影のために、何個もスマホスタンド、スマホアーム、スマホホルダー、スマホ…なんだ?

いろいろと買いあさってしまいましたが、5種類くらい買って、この商品が一番でした。

そして、5種類の他にも東急ハンズさんやロフトさんの試供品を触って確認したのですが、これに勝る商品を見たことがありません。

これよりも高い金額のスマホアームですらです。

これは、スマホアームとしては中級程度のお値段だと思うのですが、性能としては5,000円クラスと肩を並べててもおかしくないんじゃないかと思う使い心地です。

手が当たると揺れてしまうのは、この太さのアームにはありがちな話ですが、このスマリーさんのスマホスタンドはホルダーにタブレットを設置しても高さが大幅に下がることはなく、とても丈夫なのが強みです。

画像によるとスイッチまで大丈夫と書いてありますが、ハメようとしてダメだった記憶があるので、ニンテンドースイッチに関しては期待せずに買ってください。

それでも、ただ挟むだけの形ではなく、引っ掛かりの部分があるホルダーなので、そこに乗せて楽しむことは可能ですよ。

なんとなくTVより小さく近くでゲームをプレイしたい時にたまにやってます。

さて、まだスマホスタンドのことについて、語らせていただきますよ。

スマホスタンドがマストだと思うのですが、その最大の理由は「スマホを持たなくて済む」ところにあります。

手放してタップしているだけでもわかるのですが、スマホの重さと首の角度は、こんなにも体にわるかったんだなーと痛感させられます。

そして、スマホスタンドを使っただけで、こんなにも肩と首が解放されるんだ~!と快感を覚えてしまいます。

そしたら、もうスマホスタンドなしの生活には戻れなくなります。

真面目に、健康といいますか…肩こりや首コリ回避のために、1スマホに1スタンド買ってしまうことをオススメいたします。


たまにタブレット端末でお絵描きする時にも使っていますが、ホルダーに入れたまま絵を描いてても、ホルダーが邪魔なだけでそんなに大した支障はありませんでした。

私の適応能力が高いのかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

おわりに

以上が、新生活習慣で即買いしてめっちゃ役に立った商品5選でしたが、どうでしょうか?

毎日会社に出勤組から、在宅ワークに変わった方。

そして、家で自分の書斎がなく家族もいて集中できないから、カフェに出かけて仕事をしている方など、新生活習慣では働き方も様々になっていってますね。

世界ではもうそれが当たり前となっているので、日本も新生活様式が浸透するところには浸透すると思うので、一度遠隔での仕事スタイルを採用してやれた会社に勤めているのであれば、今のうちにちょっとずつ、家や外出先での仕事グッズをそろえておくのもありだと思いますよ。

特にオススメなのは、外出先ならワイヤレスキーボード。在宅勤務であれば、スマホスタンドです。

まだもう少し続きそうなコロナ禍ですが、変化に柔軟に対応しつつ、人生を楽しんでいきましょう。

コメントを残す