すぐに始められる ハンドクラフトスターターキット5選

Photo by Dominika Roseclay on Pexels.com

はじめに

今回は、初めての分野の手芸でも、簡単に楽しめる手芸スターターキットを紹介していきます。

世の中にあまたあるハンドクラフト商品の中から選んできましたので、どうぞ参考になさってください。

最近は、なにか始めることへの敷居が低い場合が多いので、創作好きや手芸好きの人間にとって、とても嬉しい限りですね。

今回は、ハンドクラフトで作ってなおかつ使える実用的なものに絞りましたので、作ったら是非使ってみてくださいね。

もくじ

  • はじめに
  • 1.UVレジン
  • 2.羊毛フェルト
  • 3.刺繍
  • 4.パッチワークキルト
  • 5.ビーズ
  • おわりに

1.UVレジン


まずは、UVレジンです。

本格的なものを一式揃えると、適度にお値段が張ってしまいますが、一度揃えれば何回も使える型などもあるので、コスパ的には普通かなと思います。

レジン初心者が揃えた方が良いアイテムに関しては、他の記事に書いてありますのでそちらをご覧ください。


個人的にはこの1つの中ではUVレジンが一番はまりましたね。

透明の中に色を乗せられるというのが楽しいですし、それはアクセサリーとして作っていけるのでその点がおもしろいと思いますね。

2.羊毛フェルト


次に、羊毛フェルトのスターターキットです。

羊毛フェルトは時間や労力の割には完成度が上げられないという、鬼畜型の趣味と言えると思います。

羊毛フェルトで稼いでるプロはもうすごい技術を持っていますが、あのレベルになるまではいったい何時間かかるんだろうというぐらい大変なものです。

ただ永久に針を羊毛にちくちくと刺していくあの時間がたまらなくストレス解消になるので、趣味としてはなかなか良い趣味だと思いますね。

子育てがなければ私もきっと、ちくちくちくちくちくちくちくちく……

と、一日中羊毛フェルトを刺していることでしょう。

ちなみに私は硬くし上げる派なので、マジで時間の消耗感がハンパないです。

そして、めちゃくちゃ肩が凝ります。

たまに指も刺します。痛いです……


3.刺繍


次に刺繍です。

今はステッチングともいうんですね。知りませんでした。

刺繍は、小学校の家庭科の授業の時にやった方ははいらっしゃると思うので、なんとなく想像はできるでしょうが、これはこれで面倒くさいです。

いい暇つぶしと言えるでしょう。

でも、ハンカチに自分の好きなキャラクターを付けられると思うと、なかなか魅力的な手芸だなと思います。

ちなみに、世の中にはパソコンで絵を登録して、ミシンで読み込んで刺繍をつくっていくというすばらしい方法があるので、パソコンが得意な方は、是非購入して作ってみてはいかがでしょうか。


画像は作れそうですが、PCで作った画像を取り込むかはわかりませんでした。

4.パッチワークキルト


パッチワークキルトは、比較的カンタンな作業の手芸と言えるでしょう。

ただ、私には色彩センスがなく、似たような系統の生地を買ってくるセンスもないので、このようなセットに頼りっぱなしのまんま、中級者には進化できないタイプなのです。

なので、ちゃんとセンスをお持ちのあなたは、是非オリジナルのパッチワーク作品を極めてみてはいかがでしょうか。

センスがある人、本当にマジで尊敬ものです。

そして、私が手縫いが苦手なので、手縫いでパッチワークをしてる人も尊敬ものです。

みんなすごいなぁ〜


5.ビーズ

最後にビーズですね。

小さいお子さんと一緒にやるのでしたら、上の画像のような大きめの子ども用のものでやるといいですよ。

最近、手芸の中でビーズを多く取り扱ってる店舗はなかなか見なくなりましたね。

羊毛フェルトやUVレジンなどの、マイナーだったハンドクラフトが市民権を得るようになってからは、ビーズの売り場がすごく少なくなってしまいましたね。

昔はあんなにいっぱいあったのになぁ……

ただビーズのスターターキットは、昔からある手芸なので種類が豊富といえるでしょう。

私はビーズほどの細かいものだとすぐになくしてしまうので、ビーズ向きではありませんでした。

細くて大丈夫な方、めちゃくちゃ器用な方、立体での完成形が描ける方、多くのものを仕分けて管理ができる方、これに当てはまる方はビーズ向きと言えると思います。

そして、そんなあなたはすごい人だと思います!



おわりに

以上、すぐに始められるハンドクラフトスターターキット5選でした。

この中に、あなたが興味をそそられるものはございましたでしょうか。

冒頭でも申し上げた通り、私はUVレジンが一番いいですね。

他にも色々と手芸のお手軽簡単スタートキットが世の中に存在すると思いますので、これは面白いよ〜!と思うものがございましたら、コメント欄で教えていただければと思います。

今回もお読みいただき、ありがとうございました。 

コメントを残す